カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Facebook
最新の記事
プロフィール

加藤 利教

Author:加藤 利教
Katoh's Roomへようこそ!

カウンタ
カウンタ2
現在の閲覧者数:
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新聞に載らない内緒話

「仙台へ行ってくる」  
              
相変わらず安酒場で呑んでいる。仕事を終えて店に入ったのは日付も代わったころだった
 人影のない店内に、ぬうっと大男が入ってきた。こちらの存在に気がつくと、擦り寄ってきた。
 「しばらく、この店には来れないようだ」。
 安酒場の常連である。秋田の出身で、東京に出稼ぎに来ている。水道管工事が専門で、仕送りは日当が頼みである。高校時代は硬式野球部で、甲子園ベンチ入りメンバーの補欠になったとかで、さすがに体は大きく、たくましい。
 「おまえさんのところも、被害にあったんか」
 と、答えたら
 「そうじゃない。仙台に行くんだ」。
 合点がいった。水道の復旧工事に駆り出されるのだ。
 「昨日、行政から会社に応援要請が入ってね。同じ東北だし、(復旧)メンバーに手を挙げた。近いうちに、仕事の手はずがわかるはずだ」。
 彼は2007年(平19)の新潟・中越沖地震でも現地で働いた。
 「あの時、1日30分しか眠れなかった。それくらい忙しかった。半月ほど長岡のプレハブで過ごしたんだ」。
 現場に到着し、穴を掘る。1本あたり、長さ5㍍の水道管は、それぞれ32本のビスで連結されている。それが地震の地殻変動でスポンと引き抜かれ、日本海側へ20㌢ほどの隙間が出来ていた。ここから水が漏れる。ここに新たな配管をつないで修復する。
 「修理が終わって水を通す。すると5㍍先で水が噴き上がる。アスファルトが水圧でズンと盛りあがるんだぜ。そこも水道管が引きちぎれているわけだ。だから同じことを繰り返す。穴を掘る、つなぐ…。それの繰り返し。だから寝る間もない」。
 高校時代に痛めたヒザと腰は季節の変わり目にうずき、すでに持病になっている。先日も病院へ行ってきたばかりだ。
 「まぁ、行ってくるよ。同じ東北人だしな。向こうへ行ったら酒も飲めないだろうよ」。
 そう言って、1杯250円の焼酎を飲み干した。

スポーツ、芸能情報は日刊スポーツへ。
ご購読申込は朝日新聞飯塚西部販売店もしくは日刊スポーツ販売局0120(81)4356へ


コメント

Secret

