カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Facebook
最新の記事
プロフィール

加藤 利教

Author:加藤 利教
Katoh's Roomへようこそ!

カウンタ
カウンタ2
現在の閲覧者数:
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新聞に載らない内緒話

ある安楽死               

家人が猫好きで、多いときは5匹、飼っていた。
 「飼っていた」と過去形なのは、ここ数年で3匹は亡くなり、1匹はある日フラリと姿を消した。残る1匹は真っ黒なそれで、家人に言わせれば「かなりの高齢なのよ」ということになる。
 ペットも元気なうちは「かわいい、かわいい」と気楽なものだが、その死が近づくと何とも重苦しくなる。前述の3匹はいずれも病んで、動物病院で手当てをしたものの癒えぬまま、最後はやむなく安楽死を選ぶことにした。
 ペット霊園に葬儀を頼むと、その日のうちに段ボール箱を持ち込み、遺骸を納めると車で運んでいった。翌日焼骨し、骨を拾い、骨つぼを仏壇にあげた。
 近所に住む知人はジョンという名の、14歳の老犬を飼っていた。知人は生来の病弱で、ジョンがいつも付き添うようにして生活していた。そのうち、ジョンが体調を崩し、獣医師の見たては「膵臓(すいぞう)がん」であった。
 以前から、家人が知人に代わって、ジョンの早朝散歩を代行していたが、ついにそれもままならなくなり、入院手術ということになった。病弱な知人はジョンの見舞いに行けず、彼女の夫も日常に追われ看病がままならない。ジョンの闘病生活も3週間が過ぎた。手の施しようがないとのことで、当然安楽死が話題にのぼった。
 獣医師は延命治療を続けていたが、最終的に「ご家族の意向に沿いましょう」と受け入れた。知人の夫が立ち会い、病院内で安楽死ということになった。
 その時、知人を長年担当していた介護士がこう提案した。
 「1度、自宅へジョンを引き取りましょう。ひと晩だけでいいんです。人間だって、こんなときは家に帰りたいでしょう?」。年配の女性だったが、1歩も引かない口調だった。
 ジョンは自宅に戻ってきた。病院から車で運ぶ途中、「ウォーン、ウォーン」と泣き、ほえたという。玄関を入り、室内に入ってもほえ続けたが、知人がベッドからはい上がり、顔をなでてあげるとぴたりと泣きやみ、そして静かに眠り始めた。かつて寝床であった、ソファの上で寝息を立てた。それまでの苦しみようがウソのように消えたようだった。
 「不思議なものですね。やっぱり連れてきて良かった。安心したのかもしれない」と介護士が言うと、今度は知人たちが泣きだした。
 翌日再び病院へ戻り、午前11時安楽死した。大きな犬だったから、骨つぼも大きく見えた。
 知人のベッド脇で、今も手元供養されている。

スポーツ、芸能情報は日刊スポーツへ。
ご購読申込は朝日新聞飯塚西部販売店もしくは日刊スポーツ販売局0120(81)4356へ



コメント

Secret

